上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ウェブアルバムのPicasaで実施を記録した写真を公開します。
以前はYahoo!Photoで公開していましたが
Macからの操作に問題が多くて管理しきれなくなり中止していました。
Picasaはgoogleの提供しているサービスです。
スポンサーサイト

あっという間に2週間が経ちました。
この間に頂いた反響をメモっておきます。
・「時をかける少女!(笑)」
  『時かけ』のパンフレットも展示しました。
  第二事業部は『時かけ』を応援しています。
・「人形が!」
 「机の上にフィギュアが!」
 「事務所の机と同じ位置にお人形が!」その他多数
  惣流・アスカ・ラングレーさん(アルター/原型 山本苦力猿@D-SPEC)は当社の秘書です。
・「あの写真は?」
 「あの住宅はどこにある?」
  香港の果てにあります。
  ですが、間違っても
  チィムシャッツォイ辺りで御散財される観光客さんが行くような場所ではありません。
・「りある」
 「リアル!」
 「あぁあぁこんな感じ」
  ノリだけのリアルでありたい今日この頃。
・「この間の展示会でウチの鞄も展示されていたそうですね。
  言ってくれれば見に行けたのに」
  ゴメンナサイ。
といったところです。
意外なほどウケた、というのが正直な感想。

 展示品のなかには既に手元を離れたモノもあります。
アアルニオさんのポラリスは手元にあった全数がこちらへ納まりました。
ポンティさんのダイニングは都会の個人宅に納まりました。
ペリカンデザインによるコルホネンは北国の病院に納まりました。
スウェーデンの赤いフェルトのイージーチアーは都会のショップの店頭に並んでいるはずです。
まだまだ旅立って行きます。
ほとんど在庫はゼロになるはず。
リセットして来年度は別の展開をします。

台風の中お出かけくださった皆さま、ありがとうございます。
予想外の展示だったり
これまで見たことのある椅子が多かったり
さまざまな受け止め方があると思いますが
これはこれで面白いかも、と感じていただければ嬉しいです。
すでに来年の企画の準備に入っています。
これまでとは違うやりかたで企画を進めます。
唖然とされるかも知れませんが
ごめんなさい、思いついてしまったんですよ。


おちゃおちゃ。

さっそくですがyahooフォトに展示状況のアルバムを作りました。
[Kamonamaiofisu]をご覧ください。

 禁無断転載。

d-magic original graphic designさんの展示物も設営を終えました。
これで進捗100%です。
すでに朝一番でいらしてくださった方もいらっしゃるようです。
ありがとうございます。
台風が来ていますが屋根のある会場ですから
暇つぶしにもいかがでしょうか。

追記。
朝一番でいらっしゃった方が判明しました。
全くの予想外で怯えました。
あなた、その週末は 自 分 の 結 婚 式 でしょう!!!!
ありえないです>おめでとうございます

設営が終了しました。
帰り道に設営支援のトミー谷さん(萌絵師)が漏らした一言。
「リアルすぎる。
 明日からあそこで仕事をするつくぁwせdrftgyふじこlp

(トミー谷さんはフックロールに投入されました)
タイトルカードはつけていません。
つけなくても伝わるものがある、力を持ったモノとコトが詰まっています。
あえて繰り返しますが、
 「引っ越しインスタレーション」
です。
椅子だけをご覧になっても面白いですが、軸足はそこにはありません。
面白がっていただければ幸いです。
では
お時間がありましたらどうぞ。

・14日の地元紙朝刊に広告が折り込まれました。
・ウチだけ浮いています。
・ぜったい・ぜったい・どうみても。
・たぶん気のせいだと自己催眠をかけました。
・サブタイトルは「きょうもあそんでいます」
・「遊」とは神様が旗を立てて戦に行くことで、それが「まつり」ならば(以下長いので略
・展示品の追加が決まりました。
・みなさまのご協力に感謝感激。
・吉川久美子さん(フェルト)の作品も展示します。
・えーっご本人が届けてくださるんですかぁ(平伏
・ウェグナーの椅子も届いています。
・カラーバリエーションなのでおっかなびっくり開封。
・まるでイギリス海軍機の迷彩色みたいな色でした。
・暖かみのあるヨーロッパっぽい感じのブルーグレイ。
・仕事用の予備液晶ディスプレイも届いたのでこれも持ち込みます。
・川口淳平さん(皮革)の帆布トートーも。
・久しぶりの新品帆布は張りが強くて嬉しいです。
・この頃ご縁があるのはなぜか黒い鞄ばかり。
・搬入作業までに書いておきたかった図面は書き上げたが、気が付けば朝。
・あしたはファックスとメールと電話攻めの予感がしますが、搬入日です。
・関係者さんゴメンナサイ。
・企画はウチにとって「現場」なんです。
・ル・パティシェ・ミエルさん(洋菓子)までパウンドケーキを買いに。
・会計に持っていくなり「展示品ですか」その通りですね。
・しばらく食べられません。
・ですがご来場になると食べることができるかも、です。
・みやざき工芸さん(家具塗装)に家具輸送用パッドをお借りしました。
・いつも資材のご協力ありがとうございます。
・大山の柳原さんの工場へ行って直前の心構えについて問答を。
・「見ていないはずの人ほどちゃんと見ているから、物事は気をぬいてはいけない」
・本日の金言でした。
・事務所に帰って本棚を一瞥。
・選び始めましたが大きな段ボールに入れたので持ち上がりません。
・関係者さんから予告。
・「今晩中にファックスをジャンジャン流すから心して待っていなさい」
・予備のfax感熱紙のロールを買いにホームセンターへ走る。
・すくなくとも搬入に行く前には新品に交換しておかないと。
・現在進行中の物件のオープン日の通告あり。
・すみませんが、今週末は展示会です。
・「そういえばそんなこともあったねえ(でも書け)」
・「いや実にそうなんですよ(でも書かなきゃ)」
・(以下略)
・ こ の 企 画 は こ こ ま で で す か ?
・展示アイテムを選定。
・小振りの段ボール箱で6杯ほど。
・いったいどこに置くんだろう、とか思いながら。
・やっと展示のイメージがつかめてきました。
・やっとか!
・そうこうするウチにファクスがずらずらと。
・打ち合わせ。
・打ち合わせ。
・打ち合わせ。
・厳しい状況だけど、まあやってみましょうか、と。
・だけど明日から火曜日の夜まで仕事机がないんだよ。
・展示品ですから。
・寝ます。
・昨夜は徹夜。
・明日は引っ越し運転手。
・ええ。
・目覚ましがなる。
・寝直し。
・おい。。
・起きる。
・外が明るい。
・まあいっっかあああああ。
・メールチェック。
・搬入問い合わせのお答えが来ていません。
・来たのは4senses interior scopeからのメルマガ。
・シャチョ、これは安すぎるのでは?
・ ぽ ち っ と な
・すんごい余裕かましてる気がします。
・気のせいです。
・萌絵師さんが搬入サポートに来るまでに図面書かなきゃ。
・>以下続報をお待ちください。


第二事業部の第6回企画についてご案内します。

会期:2006年9月16(土)より18(祝)
   10時より17時まで
   ※仕掛け人は15時以降 会場にいます

会場:積水ハウス株式会社山陰支店
   河崎グリーンハイツ展示場
   鳥取県米子市河崎281-1
   周辺地図はこちら。
   そして
   グリーンハイツへの入り口はこちら。
   こちらに並んでいる建て売り住宅のうちF棟

内容:第二事業部の事務所が
   普段使いの家具と照明器具を持って新築建て売り住宅に移転する、という設定の
   引っ越しインスタレーション?椅子展です。
   いつもの展示会でおなじみのフィンランド系中心の北欧の椅子とイタリアの椅子が
   書類棚代わりに置かれて見慣れない照明器具が点在する状況を
   さらりときれいに移設します>混沌は事務所に置いていきます

展示リスト:予定です。

 ・・招致展示・・
   d-magic original graphic design
               =オリジナルTシャツの展示をお願いしています。
  
 ・・椅子/テーブル・・
   フィリップ・スタルク  =フォンフォルゲン
   ジオ・ポンティ     =スーパー・レジェーラ
                ダイニングチアー(50年代)
   ガレリ・ストーレン+デザイナーズ・アイ
               =イージーチアー
   イルマリ・タピオヴァーラ=キキ・アーム
   エーロ・アアルニオ   =イージーチアー
                ポラリス
   アルヴァ・アアルト   =No.90(テーブル)
                No.69(ホットシュリンク座面)
                No.81C(ローテーブル)
   ヨーロ・クッカプーロ  =プレッシュ
                レイミ(2Pユニット)
                スコーラ
                プラーノ(スタッキングタイプ)
                ヴィーノ
   ハンス・ウェグナー   =CH-36(カラーバリエーション)
   ペリカン・デザイン   =ステラS+2
   ニールスヨルゲン・ハウゲセン
               =Xライン・チアー
 ・・照明器具・・
   アッキーレ・カステリオーニ
               =ランパディア
   コンスタンティン・グリック
               =メーデー
   アレッサンドロ・メンディーニ
               =ビビ
   バレリオ・ボッティン  =トーテム(テーブルタイプ)
   ポール・ヘニングセン  =PH5(100wタイプ)
 ・・物品・・(順不同)
   吉川久美子(フェルト) =毛織物
   足塚由江(陶芸)    =フリーカップ(クムルス・プロジェクト)
               =丸小皿(クムルス・プロジェクト)
   川口順平(皮革)    =トートーバック
   山口太郎(RSA)   =アンティ・ヌルメスニエミのホーローポット
   ル・パティシェ・ミエル =パウンドケーキ
   フィンランド政府観光局 =ポスター(フィンランドカフェ・ポスターイベントの現物)
               =TORI(情報誌)
   右近 裕美(デザイナー) =サルミアッキ(フィンランド定番の菓子)

企画:クムルス/第二事業部

実施:クムルス/第二事業部+トミー谷(萌絵師)

地元の人でもちょっと思いつかない場所に出来た住宅分譲地ですから
辿り着くのが大変かも知れません。
産業道路の交差点から入られて
少しくねった道を進んで左手に黒っぽい中古車店とクレーン車が見えたら
その角を左折してくださいませ。
直進して幟などが立っている辺りにセキスイハウスさんの案内板があります。
左に曲がると駐車場です。
展示するF棟はそこから50Mほど奥に入った辺りにあります。
建て売り住宅ですから
入場の際には貸与される手袋の着用を求められます。
素足での入場も出来ませんのでソックスなど着用してお出で下さい。
また内装の保護のため椅子などへの着席、移動などは出来ないと思います。
詳細はセキスイハウスさんの案内係の方からアナウンスがあるはずです。
展示中の管理には第二事業部は関与していません(出来ません)
今回の発端は、セキスイハウスさんからの協力依頼です。
通常はありえない会場ですから
住宅展示会に行ったことのない方は社会見学がてらいかがでしょうか。
学生さんも大丈夫です。


やっとのことでDMの発送をしました。
既に一週間を切ってます。
今回は折り込み広告も入るらしいですが厳しい限りですね。
というわけで
前日までの作業をほぼ終えたので、図面を書きます。

朝はいい感じで晴れていたんです。
事務所から見える東の空はこんな感じ。
いえくも。

とりあえず徹夜明け。
今日はなぜか午前中の予定を空けていて、でもなんでだ?
住んでいるところが年に一度の排水管点検と消防検査でした。
自分の予定は、どんどん記憶から消えている。

夕方、塗装職人さんからの助けてtelで工場へ。
足かけ2日の工程を4時間で片づけて終了。
独り仕事は、二人ですると作業所用時間が半分以下になったりします。
職人さんは日曜日が全休になりました。
ワタシは今夜も図面を書きます。
はい。

RECENT ENTRYS

カテゴリー

このブログを検索

RSSフィード

プロフィール

そうてんせいうん

Author:そうてんせいうん
I...I didn't do it for you ok?!

ご連絡はweb mailでどうぞ: http://form1.fc2.com/form/?id=434253

[準備中]
・「SUOMI CHAIRS」

<プロジェクトのリスト>
「イルマリ・タピオヴァーラ椅子展」 @Style shop. 2005.05.21-06.12
日本国内では見る機会のない作品を含めて全部で25点ほどを展示。

「ヨーロ・クッカプーロと柳原敏彦」 @GREEN WOODS 2005.11.12-13
クッカプーロさんの主要作品20点と柳原敏彦さんの木家具による構成。違う素材なのにデザインの根本で調和しているという妙。

「スオミと足塚由江」 @昭和堂 2006.06.23-25
フィンランドの家具と足塚由江さんのうつわでカフェをしました。

「米来留 いまはもういない」 @夏コミケット 2006.08.12発行
建築家ヴォーリズの失われてしまった作品を追い続けたドキュメント写真集。

「一脚の椅子 フィンユール」 @GREEN WOODS 2006.08.19-20
そこにあるだけで周りの空間を変える力を持つ椅子とは。

「カモナマイオフィス」 @某建て売り住宅 2006.09.16-18
「第二事業部の事務所が新築の住宅に移転する」 としたら?引っ越し系インスタレーション。

「1000脚の椅子」
工場の倉庫に眠る約1000脚の未完成の椅子を教材として活用しようという企画。
派生企画:智頭農林高校 学習成果展示 / 島根女子短大 Re:Chair展
 
「北欧の椅子と家具展」 @SOUKA-草花- 2006.12.08-11
古いビルのレストアされたペントハウスに北欧家具でLDを構築するインスタレーション。

「リートフェルトをつくって」 @SOUKA-草花- 2007.06.22-25
Rietveldさんの家具をダンボールで実寸模型に再現するワークショップ。

「机の帰還 」 @glass Onion 2007.07.19~
廃棄される学校机を店舗什器に再生する試み。

「シュレーディンガーの椅子 」 @Store Room 2007.09.07~
学校のようなお店に学校の椅子を納める。

「いまはもういない、のこと」 @夏コミケット 2007.08.19発行
ヴォーリズ建築の取材過程を記録したテキスト。

「キャンの岬はどっちですか。」@souka 07.11.17-18
「祈りの椅子」のプロトタイプに座ってみる。

「そしていまはもういない予告編」 @冬コミケット 2007.12.29

「そして、いまはもういない。」 @夏コミケット 2008.08.17
ヴォーリズ建築で失われて痕跡の儚いもの達。

「一脚の椅子 イルマリ・タピオヴァーラ」@「淀江の家」グラムデザイン 2008.10.04-05
ピルッカスツールを展示。

「いまはもういない、祈り」@冬コミケット 2008.12.30
キリスト教関係のヴォーリズ建築で知られざるもの達。

「古い家を借りて自分で直したら大きな黒板のある家ができた。ワタシの(^^)」@黒板亭 2008.03.--2009.04
廃屋寸前の賃貸住宅を順調に時を経たかのようにレストア。

「蒼天青雲 in 関西」@そうさく畑63 2009.04.05
既刊を関西地区で初配布。 山Dさんもお誘いして。

「ヴォーリズさんを探しに行った日々について」 2009.=
蒼天青雲にとっての「建築の保存」について話す。

「旧豊郷小学校写真集」@夏コミケット 2009.08.16
豊郷小学校=桜ヶ丘高校という繋がりと広がり。

ヴォーリズ建築文化全国ネットワーク第3回全国大会@近江八幡 2009.10.11
ヴォーリズファンしか居ない場によばれてヴォーリズさんの写真集を配布。

「みどりのはら」「近代残像 函館」「近代残像 長崎」@冬コミケット 2009.12.30
阿佐ヶ谷住宅へのオマージュ。函館と長崎、北と南の洋館が並ぶ港街。

「近代残像 京都」@コミティア92 2010.05.04
前世紀末の京都の町中における近代建築を紹介。

「米子市公会堂」 2010.07.15 +コミケット78
山陰に置かれた村野藤吾さんのグランドピアノについて。

「近代残像 神戸」@コミケット78 2010.08.15
神戸にある近代建築の様々な残り方と消え方。

「近代残像 湘南・箱根」@コミケット79 2010.12.31
太平洋に面して残る関東地方を取り巻いていた別荘地帯の痕跡。

「さくらはさく」@コミティア96 2011.05.05
千葉県浦安市の埋め立て地に咲く桜の花。

「マーリをつくって」@米子高等工業専門学校 2011.07.21
ダンボールで実物x0.8スケールの家具模型をつくる実習授業。

「近代残像 横浜」@コミケット80 2011.08.14
横浜で暮らした日々における近代建築との交わり。

「きらめけ!公会堂」@米子市公会堂 2011.10.21-23
写真集「米子市公会堂」を元にwebと連動したインスタレーションを実施。

「SUOMI CHAIR DESIGN 01. Alvar Aalto」 @コミティア98 2011.10.30
フィンランドの椅子デザインについて。

[以降、続いています


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。