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 「20世紀の夢 モダン・デザイン再訪 大阪コレクションズ」の展示会場では
バウハウスと北欧関連の間にリートフェルトさんが並んでいました。
展示されていたリートフェルトさんの家具は、レッドアンドブルーチアーのバリエーションが4種類、角棒組の肘付き椅子、ジグザグチアー、ベルリンチアー、ミリタリーチアーが2種類、イエローボーイズ&ホワイトガールズ、あとは収納家具2点です。

 レッドアンドブルーチアーはフレームが角棒組のものが3種類と丸棒組です。
図面集を見ていて気になったのはフレームと背・座面との取り付け方でした。
固定方法は図面には書かれず製作手順にビス留めとされています。
厚板を角棒の角に当てるだけでビス留めとは?
 そこで展示されている角材フレーム3種類を見比べてみました。
1918年に作られたものは背も座もビス留めでした。
1921年に作られたものは背をビス留めしていましたが座はダボで留められていました。
1950年頃に作られたものは背はL型の金物を使って留めて、座面はビス留めでした。
またフレーム接合部のダボも
1918年・1921年のものは明らかに表から打ってあります。
1950年のものは材の中で納めてあるようでした。
 資料などを見てもレッドアンドブルーチアーは作られた時期によって部材の大きさとか全体の大きさが違う(作る度に改良されていたのでしょうか)ようですし、展示されている1918年のものは女性用として若干小さく作られています。
カッシーナで再生産されたのは1971年で、これもまた展示されていた3種類とは取り付け方が異なるようです。
 フレームが丸棒のものの座面は合板でフレームはボルトで締められていました。
角がないので部材同士の角度が定まらず、結合強度を上げることで対策したように見えました。ボルト穴の精度管理が大変そうです。

 角棒組の肘付き椅子は1955年に作られたもので1000 chairsに掲載されている個体に見えました。
座面は左右2枚を矧いであります。
また部材同士を留める15Φほどのダボは見える方から打たれています。
厚めの塗装なのに各部材の裏面は塗られていませんでした。
湿度の低いヨーロッパでは片面塗装でも木は反らないのでしょうか??
ダンボール模型の組み上がりから想像するよりも構造的な強度は高そうでした。

 ジグザグチアーは1938年のもので、座面先端と脚部底板との接合は両頭のビス留め、背はボルト引き留めされていました。
シュローダー邸に展示されていたジグザクチアーには背のボルト引きがありません。
引きボルトは初期のスケッチにもありませんので後に改良されたのでしょう。
カッシーナで再生産されているものは、これらとも接合方法が違って表からは接合金物が見えません。

 ベルリンチアーは1960年頃のものでした。
ダンボール模型に色を塗ったら、こうなるだろうという佇まいでした。
立体構成として見事だと思いました。

 ミリタリーチアーは1923年頃の椅子とスツールの2種類でした。
角棒材組の肘付き椅子と同様に厚い塗装がされています。
脚と座面をボルトで取り付けてから全体塗装されているようでした。
 この椅子のダンボール模型を作ったときは、スツールの図面を元にして写真を参考に椅子へ変更しました。
思い出しながら実物と比べてみると、模型の方が背の取り付け高さが少し高く、背の幅は後脚フレームの外幅とほぼ同じが正解でした。そのため、幅がないので背が高く見える感じは少し和らいでいました。
ちょっとスタルクさんのラ・マリーに似たバランスの椅子でした。

 イエローボーイズ&ホワイトガールズは両端の丸い板材を組み合わせた子供椅子です。
ダンボール模型で座面が曲げ合板・脚部が両端の丸い板材の椅子をつくりましたが、それの発展型ですね。

 図面を元にして作ったことのある家具の実物を見たことで、疑問に思ったり上手くいかなかった部分を実際にどうやって作っていたかを確認することと、試行錯誤の経緯を伺い知れること、は面白いですね。
工業生産を前提にしているバウハウスの家具と、リートフェルトさんの「最小の材料で簡単に製作できる家具」の考え方の違いもよくわかりました。
一般向けの家具の組み立てキット(CREATE FURNITURE)を提供できたのは、リートフェルトさんならではだと思いました。

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[準備中]
・「SUOMI CHAIRS」

<プロジェクトのリスト>
「イルマリ・タピオヴァーラ椅子展」 @Style shop. 2005.05.21-06.12
日本国内では見る機会のない作品を含めて全部で25点ほどを展示。

「ヨーロ・クッカプーロと柳原敏彦」 @GREEN WOODS 2005.11.12-13
クッカプーロさんの主要作品20点と柳原敏彦さんの木家具による構成。違う素材なのにデザインの根本で調和しているという妙。

「スオミと足塚由江」 @昭和堂 2006.06.23-25
フィンランドの家具と足塚由江さんのうつわでカフェをしました。

「米来留 いまはもういない」 @夏コミケット 2006.08.12発行
建築家ヴォーリズの失われてしまった作品を追い続けたドキュメント写真集。

「一脚の椅子 フィンユール」 @GREEN WOODS 2006.08.19-20
そこにあるだけで周りの空間を変える力を持つ椅子とは。

「カモナマイオフィス」 @某建て売り住宅 2006.09.16-18
「第二事業部の事務所が新築の住宅に移転する」 としたら?引っ越し系インスタレーション。

「1000脚の椅子」
工場の倉庫に眠る約1000脚の未完成の椅子を教材として活用しようという企画。
派生企画:智頭農林高校 学習成果展示 / 島根女子短大 Re:Chair展
 
「北欧の椅子と家具展」 @SOUKA-草花- 2006.12.08-11
古いビルのレストアされたペントハウスに北欧家具でLDを構築するインスタレーション。

「リートフェルトをつくって」 @SOUKA-草花- 2007.06.22-25
Rietveldさんの家具をダンボールで実寸模型に再現するワークショップ。

「机の帰還 」 @glass Onion 2007.07.19~
廃棄される学校机を店舗什器に再生する試み。

「シュレーディンガーの椅子 」 @Store Room 2007.09.07~
学校のようなお店に学校の椅子を納める。

「いまはもういない、のこと」 @夏コミケット 2007.08.19発行
ヴォーリズ建築の取材過程を記録したテキスト。

「キャンの岬はどっちですか。」@souka 07.11.17-18
「祈りの椅子」のプロトタイプに座ってみる。

「そしていまはもういない予告編」 @冬コミケット 2007.12.29

「そして、いまはもういない。」 @夏コミケット 2008.08.17
ヴォーリズ建築で失われて痕跡の儚いもの達。

「一脚の椅子 イルマリ・タピオヴァーラ」@「淀江の家」グラムデザイン 2008.10.04-05
ピルッカスツールを展示。

「いまはもういない、祈り」@冬コミケット 2008.12.30
キリスト教関係のヴォーリズ建築で知られざるもの達。

「古い家を借りて自分で直したら大きな黒板のある家ができた。ワタシの(^^)」@黒板亭 2008.03.--2009.04
廃屋寸前の賃貸住宅を順調に時を経たかのようにレストア。

「蒼天青雲 in 関西」@そうさく畑63 2009.04.05
既刊を関西地区で初配布。 山Dさんもお誘いして。

「ヴォーリズさんを探しに行った日々について」 2009.=
蒼天青雲にとっての「建築の保存」について話す。

「旧豊郷小学校写真集」@夏コミケット 2009.08.16
豊郷小学校=桜ヶ丘高校という繋がりと広がり。

ヴォーリズ建築文化全国ネットワーク第3回全国大会@近江八幡 2009.10.11
ヴォーリズファンしか居ない場によばれてヴォーリズさんの写真集を配布。

「みどりのはら」「近代残像 函館」「近代残像 長崎」@冬コミケット 2009.12.30
阿佐ヶ谷住宅へのオマージュ。函館と長崎、北と南の洋館が並ぶ港街。

「近代残像 京都」@コミティア92 2010.05.04
前世紀末の京都の町中における近代建築を紹介。

「米子市公会堂」 2010.07.15 +コミケット78
山陰に置かれた村野藤吾さんのグランドピアノについて。

「近代残像 神戸」@コミケット78 2010.08.15
神戸にある近代建築の様々な残り方と消え方。

「近代残像 湘南・箱根」@コミケット79 2010.12.31
太平洋に面して残る関東地方を取り巻いていた別荘地帯の痕跡。

「さくらはさく」@コミティア96 2011.05.05
千葉県浦安市の埋め立て地に咲く桜の花。

「マーリをつくって」@米子高等工業専門学校 2011.07.21
ダンボールで実物x0.8スケールの家具模型をつくる実習授業。

「近代残像 横浜」@コミケット80 2011.08.14
横浜で暮らした日々における近代建築との交わり。

「きらめけ!公会堂」@米子市公会堂 2011.10.21-23
写真集「米子市公会堂」を元にwebと連動したインスタレーションを実施。

「SUOMI CHAIR DESIGN 01. Alvar Aalto」 @コミティア98 2011.10.30
フィンランドの椅子デザインについて。

[以降、続いています


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